§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■カスハラ(かすはら)■2023.07.08。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


カスハラ


  店員への悪質なクレームなど客による迷惑行為。「カスタマーハラスメント」の略で、代表例として、脅迫や中傷などの精神的な攻撃、土下座の要求、居座り、監禁が挙げられる。商品交換や返金の要求でも、正当な理由がなければ該当する可能性がある。


  近年、社会問題化しており、企業には顧客対応マニュアルの策定や、従業員の相談に応じる体制の整備などが求められている。厚生労働省は今秋にも労災の認定基準を変更し、客の迷惑行為がうつ病などの精神障害の原因になり得ることを明確にする。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org

★8パターンの分類
・長期間拘束型
・リピート型
・暴言型
・暴力型
・威嚇脅迫型
・権威型
・店舗外拘束型
・ネット中傷型
 (カスタマーハラスメント-wikipedia)

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 回 想


先日、東北大学病院精神科へ通院しました。
なぜか1時間過ぎに待ったので、科の受付にて、
「あとどれくらいの順番になりますか?」と質問すると、あと3人目。それはおかしい、と文句を始め、前(女)、前々(男)の主治医での対処(待ち時間)はスムーズだったと伝えました。
直接ではありませんが、今の主治医はあまり対応はできないタイプです。他の患者も文句がよくあり、彼(主治医)は医者としては向かないと思っております。次回も「おかしい」ままでは文句が激しくなるかもしれません。よって、主治医の名前をSNSで書きますよ。


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以上です。失礼しました。



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