§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■中国恒大集団(ちゅうごくこうだいしゅうだん)■2023.08.29。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


中国恒大集団


  不動産開発を中核とした中国の複合企業。中国の不動産価格上昇を背景に、多額の借り入れでマンション建設を進め急成長したが、政府の不動産融資引き締めで資金繰りが悪化。2021年に実質的なデフォルト(債務不履行)に陥った。負債総額は22年末時点で、業界最大級の2兆4374億元(約49兆円)。


  8月17日、米ニューヨーク州の連邦破産裁判所に連邦破産法15条の適用を申請。米国内の資産差し押さえを回避し債務再編協議を進める狙いだが交渉は難航推しており、再建の見通しは立っていない。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 ◇




 回 想


「バブル」といえば、その頃の父はルービックキューブに嵌(はま)り、徹夜でシャカシャカ遊びをしておりました。没頭(ぼっとう)し易い性格で、70年代からテレビ依存で無口になりソファでゴロンと横座るだけでした。家庭「崩壊」だと、母は散々文句になりましたが、現在は「夫婦円満」よねと強調してます。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング