§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■デコ活(でこかつ)■2023.08.04。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


デコ活


  2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の実現に向けた「脱炭素国民運動」の愛称。脱炭素化を意味する英単語「デカーボナイゼーション」と「エコ(環境に優しい)」を組み合わせた造語で、二酸化炭素(CO₂)を減らす環境に良い活動という意味が込められている。


  約8200件の公募作品の中から各国の著名人らが選定した。環境省は昨年10月、脱炭素の国民運動を進めるため、企業、自治体による協議会を発足。政策提案などのプロジェクトに取り組んでいる。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.jimin.jp
news.yahoo.co.jp

会議には、
西村明宏(環境大臣)
②十倉雅和(日本経済団体連合会会長)
小池百合子(東京都知事)
道場六三郎(料理人)
俵万智(歌人)
高橋尚子(シドニー五輪ラソン金メダリスト)
伊達みきお(お笑いコンビ・サンドウィッチマン)
富澤たけし(お笑いコンビ・サンドウィッチマン)
桝太一(同志社大学助教/キャスター)
足立梨花(俳優)
⑪田牧そら(俳優)
上白石萌音(俳優)

www.youtube.com


 ◇




 回 想


ここまで金を掛けるか、環境省。中途半端に感じます。

西村がサンド、という宮城県PRも一応少しありますね。
上白石萌音」が出てこない会議は何か、と気になりました。

「ひで子」や「『おでこ』な子」という懐かしい理由でしょうが、
大臣の名前を省略ではありません。「でこ」らしい有名人だけで集めれば、きっと注目になるはずだったでしょうな。


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング