§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■軟骨伝導イヤホン(なんこつでんどういやほん)■2023.08.09。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


骨伝導イヤホン


  耳付近の軟骨を振動させて音を伝える「軟骨伝導」の技術を用いたイヤホン。集音器で相手の声を拾い、耳たぶや耳の裏に添えるだけで音が聞こえるようになる。従来のイヤホンに比べて痛みや音漏れが少ないのが特長。


  軟骨伝導は2004年に奈良県立医科大の細井裕司学長が発見した。外部の音を鼓膜を通して聞く気導、頭蓋骨を震わせる骨伝導に続く「第3の聴覚経路」と呼ばれる。イヤホンは昨年10月に商品化され、高齢者や難聴者を支援しようと、自治体や金融機関の窓口で導入が広がっている。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細



www.tokyo-np.co.jp
www.tokyo-np.co.jp
ushigyu.net
www.youtube.com


 ◇




 回 想


どれほど聴こえなくなるかわかりませんね。高齢者は自分でどうなっているかがわかってない場合が多いそうで、機器にしようと思うには時間がかかるようです。チラシや噂で勧誘されますが、心配性ではないなら何もせずに「は?」のままでしょうか。

私は音は聴こえますが、言葉の意味には時間がかかります。
20年以上前からのST=言語療法(聴覚)士では一体何をすればいいのか難しいと思っています。日常生活を構築するのが大事ですよ。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング