§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1909年創業『 スズキ 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
【 スズキ 】1896年 …「アルト」女性に大ヒット


  大手自動車メーカー。1909年、創業者の故慈道道雄氏が遠州木綿の産地だった現在の浜松市で鈴木式織機製作所を立ち上げたのがルーツ。軽と小型を得意とし、バイクや船舶エンジンなど幅広く事業を展開する。



創業者の故鈴木道雄氏


  道雄氏は、将来の経営安定に向けて自動車事業への参入を目指し、36年に研究を始めた。日本での需要を予測して当初からの小型車に。55年の軽自動車「スズライト」発売で悲願を達成した。


  飛躍につながったのは79年発売の軽「アルト」の大ヒットだ。社会進出に伴い手軽な移動手段を求めていた女性をターゲットに開発。通勤や買い物での使いやすさ、47万円というう低価格で圧倒的な支持を集めた。



1979年発売で大ヒットした軽「アルト」


  80年代にはインドに進出。当時の鈴木修社長が、同国政府が四輪車事業の合弁先を募集していると知り、猛烈アプローチで合弁パートナーの座を勝ち取った。現在は世界有数のインド自動車市場で乗用車販売のトップシェアを握る。



1983年、インド北部グルガオン工場の生産開始式典に出席した(右から)インディラ・ガンジー首相、鈴木修社長(スズキ提供)


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


www.suzuki.co.jp
ja.wikipedia.org
www.nikkei.com

www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング