§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■水平リサイクル(すいへいりさいくる)■2023.09.03。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


水平リサイクル


  使用済み製品をいったん資源化し、同じ物へと再生産するリサイクルの取り組み。以前からアルミ缶や段ボールなどで行われていた。近年は資源ごみから不純物を取り除く技術が発達したため、ペットボトルでも実用化している。


  廃ペットボトルから繊維やトレーなど別の物を作るタイプのリサイクルと比べ、資源採掘や製品の製造工程などで排出される二酸化炭素(CO₂)の大幅減にもつながる。メーカーと廃棄物処理業者の連携が普及促進のカギで、環境省は新たな制度導入に向け検討を進めている。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www.asahi.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 ◇




 回 想


宇宙ステーションであれば小便でも飲料水になると知っておりますが、リサイクルの費用はとても多いと知っています。
雨や湧水から川海等に流れ、日光等で沸き、雲になり、また雨等に降る自然循環もリサイクルの例なのでしょうかね。「汚染水」だとしても、自然はどうにか浄水になってくれるだろうと信じます。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング