§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1958年創業『 アイリスオーヤマ 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
アイリスオーヤマ1958年 …「生活の不満解消」が目標


  生活用品から家電まで手がける。1958年、故大山森佑氏がプラスチック製品を下請け加工する大山ブロー工業所を大阪府で開いたのが始まり。


  70年に脱下請けを目指して自社製品として開発して育苗箱がヒット。需要に近い場で生産するため宮城県大河原町に工場を設立。ホームセンターを販路とし、直接取引で適正な利益を確保しながらも価格を抑えて提供する仕組みに。プラステック製犬舎やクリア収納ケースなど話題商品を生み出した。



発売当時のプラスチック製犬舎


  89年、本社を仙台市へ。91年、園芸用品のブランド名だった花の「アイリス」と創業者の名を取り今の社名に。生活の不満を解消するものづくりが目標だ。「全商品のうち発売3年以内の新商品比率は約6割です」(広報)



宮城県大河原町にある工場


  2006年、高い価格が普及のネックだった発光ダイオード(LED)照明の開発に着手。試行錯誤の末、白熱球の年間電気代の2千円を下回る価格で販売。東日本大震災後の節電要請時にはLED照明の生産を増強、千種類の商品を提供した。21年に飲料水事業に参入し、被災地企業として常に被害を意識する。



発売当時のLED電球


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


www.irisohyama.co.jp
ja.wikipedia.org
www.irisohyama.co.jp


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング