§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1949年創業『 理研ビタミン 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
理研ビタミン1896年 …ワカメをより使いやすく


  食品から衣料品原料まで幅広く製造する。国民の健康増進へビタミンAの精製を手がけた理化学研究所が戦前に医療品部門の会社を設立。これをルーツに、1949年に創業した。ミネラルなど栄養豊富なワカメを柱に海藻事業を広く展開している。



東京都港区にある旧本社=1957年


  53年、魚肝油からビタミンAの製造を始めた。60年代には、ワカメの消費拡大に着目。生ワカメの流通技術を持っていた水産会社と協力し、65年、初の家庭用商品「わかめちゃん」を発表した。



1965年に発売した「わかめちゃん」


  ワカメは乾くのに時間がかかる難点があったが、急須の湯で茶葉が元の姿に戻るのを見て「製茶をヒントにカール状に乾燥させて解決」(広報)。即席みそ汁の具となる感想ワカメに参入した。


  76年、感想カットの「ふえるわかめちゃん」、81年には「わかめスープ」も売り出しヒット。



感想カットの「ふれるわかめちゃん」


  東日本大震災で岩手、宮城両県の生産工場が津波被害を受け、4年かけて完全復旧させた。近年、気候変動や従事者減で低迷する海藻養殖産業の支援へ、食品原料用のスジアオノリの陸上養殖にも岩手県で取り組む。


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


www.rikenvitamin.jp
www.riken-direct.jp
ja.wikipedia.org
www.nikkei.com
www.rikenvitamin.jp
twitter.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング