§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■はしか(麻疹)■2023.05.26。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


はしか


  麻疹ウイルスによって起きる急性の前進感染症。せきなどの飛沫(ひまつ)や空気などから感染し、感染力は極めて強い。約10日の潜伏期間を経て風邪のような症状が出た後、高熱や発心が現れる。通常は発症から7~10日ほどで回復するが、肺炎や脳炎などの合併症を起こすこともある。


  日本は2015年、土着性ウイルスの感染が3年間確認されない「排除状態」と認定された。東京都で5月、約3年ぶりになる患者2人を確認。海外渡航歴があり、感染が判明した男性と同じ新幹線に乗り合わせた後に発症した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www3.nhk.or.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


麻疹ワクチンは1期1歳未満、2期小学生1年未満が標準だそうですが、私は2歳で予防接種を済ませたようで、たぶん「任意」だったのと思います。わかりませんが、体調が悪くなっています。あー。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング