§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1958年創業『 エポック社 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
エポック社1958年 …野球盤 消える魔球ヒット


  東京の玩具メーカー。"消える魔球"で一世を風靡ふうびした野球盤や、動物の家族を人形にしたかわいい製品などロングセラーも多い。


  ジグソーパズルを販売していた故前田竹虎氏が、盤上でビー玉をはじき、ピースのはまっていない所で止まるのを見て、打った球を穴に入れる野球盤の仕掛けを発案。1958年に創業した。



創業者の故前田竹虎氏


  72年の消える魔球装置が大ブームに。現在ではストライクゾーンの9カ所を狙って投げられる製品もある。「野球盤は累計1400万台を販売。今年はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本優勝も追い風に売り上げが伸びています」(広報)



「野球盤3Dエース モンスターコントロール


  ウサギなどの小さな動物人形で遊ぶ「シルバニアファミリー」。電子ゲームが盛んな85年に発売したが、自然と家族、愛をテーマに物語を思い描けると、大ヒット。海外にもファンは多い。


  2004年の「アクアビーズ」は、ビーズを水でつなげてさまざまな形を作る。これで遊ぶ子の脳を測定し、創造性に関わる前脳前野が活発化した研究もあるという。



「アクアビーズ」


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


epoch.jp
ja.wikipedia.org
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング