§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■全国知事会長(ぜんこくちじかいちょう)■2023.08.24。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


全国知事会


  都道府県知事で構成される全国知事会のトップ。新型コロナウイルス対策やマイナンバー制度の総点検をはじめとした課題に対し、47知事のとりまとめ役として、国への提言策定などをリードする役割を担う。


  会長は任期2年。平井伸治会長(鳥取県知事)は1期で退き、宮城県村井嘉浩知事が無投票で時期会長に就任することが決まった。東北の知事が会長となるのは約半世紀ぶり。選挙で会長を決める方式となった2003年以降、候補が複数出て選挙が行われたのは05年と11年の2回のみ。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.nga.gr.jp
www3.nhk.or.jp


 ◇




 回 想


岐阜県知事が会長した(H15.9~H17.2)頃、有名な知事さんが多く面白い時代でしたが、その時、宮城県前知事・浅野史郎はリーダー格で凄かったと思います。それにくらべその後の「全国知事会」では、大阪府元知事・橋下徹とつなげた宮城県知事・村井嘉浩ぐらいがあったと朧気でしたが。その時「性犯罪者へのGPS装置義務化」のことでPRかと感じましたが、今でも村井はやっているそうです。
www.sankei.com


取り敢えず、宮城県(東北)でトップ並みになれて良かったと思います。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com



 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング