§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■日本学術会議(にほんがくじゅつかいぎ)■2023.09.09。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


日本学術会議


  日本を代表する科学者210人が、政府への政策提言などを行う機関。1949年に発足。日本学術会議法に基づき政府から独立して職務を行う。優れた業績のある研究者から会議側が候補者を推薦し首相が任命。任期は6年間で、3年ごとに半数が交代する。


  菅義偉首相(当時)による2020年の候補者6人の任命拒否が発端となり、在り方に関する議論が浮上。政府は4月、選考方法の見直しなどを盛り込んだ法改正案の国会提出を見送った上で、8月に有識者懇談会を設置。民間法人化を含む議論が始まった。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.scj.go.jp
ja.wikipedia.org
www.tokyo-np.co.jp
www.sankei.com


 ◇




 回 想


優秀ほどバカになりやすい、と思ってますが、
日本学術会議は鏡に等しいでしょう。
「政治」とは何か、について選ばなければいけませんが、公言にはありません。「肯定」でしか主張できず、その自分を反省する気力もないメンツでしょうかね。そこを持ってメンバーを認められる技のある人があればスパイ並みと感じるかもしれませんが。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング