§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

文章訓練の一歩として。。(´・ω・`)

こんにちは、ハクです。


今回はテーマを考えましたが、毎日なんだか見つからないと思い、ただただ書き終えようと思い、ずらずらにします。2000文字以上が目標。困りますが、これ、練習のつもりに書き慣れる、遅くなくて。


自分らしさと書くと思い出すのですが、これも結構難しくなりました。昔からの音楽についてでしたが、丁寧に書かなければならないなと、本当辛かったです。朝から。これも私の言語能力のためでしょうが、まずただただ「書く」だけのこと、早くする作業のことをすればいいかもと選びました。


全く消さないで書く書く。そういえば先ほど弟夫婦が来ました。と思い出すと書くのに時間がかかりそうです。思い出すのは弟の禿ぐらいかな。禿とは優秀ほど、と決めています。私は禿も白髪もなく、若く見られるとよく誰でも言われます。20歳下ぐらいで。


パソコンで書こうかなとデスクで椅子を座れば、テーマを考えて思い出すばかりです。日記として書くつもりですが、その前に、セブンイレブンでアサヒワンダモーニングショットとコーと粗挽きポークソーセージマスタードを買って戻り、はてなブログのアクセスを確認して購読リストを読ませてから、今日は何をしようか考える。これが最近の毎日です。


朝起きて新聞は読んではいたものの、文字通りで記憶するのが出来てはないのです。またテレビを観てもどうか。朝ドラだとシーンは目で覚えてはいても、セリフは全く覚えていません。モーニングショーなら出演している方々はだれでも口が早い早い、全然聞えません。なんの番組の今日のテーマは解りますが、コメンテーターらが何を言ったかわかりません。


親ぐらいかな。80歳になるもので、会話は互いにゆっくりとしています。お陰様で暮らしはしているものの、家事、家計そして家庭を考えると、寂しくなると将来を想像していますね。親も最近では思い出せない言葉が増えてきているので、昔からの国語辞典を手に出すばかり。さらに文字が小さくて読めにくくて虫根金で見てます。そうそうルーペね。


書くことに以前、リハビリ後からボランティアしながらいろいろ人と交流してきました。ある教授であった方が無料で行ったパソコン教室にも参加し、その先生の繋がりでThinkPadを持つことになりました。先生は理学部。その大学院生らとも会えたものです。


その大学院生は次第に障がい者関連のための研究があったりして。そんな方もいましたが、いろいろな障がい者にもあったことがあるなぁ。ボランティアの目的は言語障害者の会話訓練にということ。売りのあるポランティアとは違いました。それにしても最近は交流とは遠くなっているなぁ。なぁ、と思い出す気分になってしまうぞ。日記しろ、もっと今のことからしればいいか?ん、テーマの作り方はそういうことがネックしています。


だいたい段落しているのに文章中ゴチャゴチャになっているようです。普通である文章を書くための訓練をしてやらなければならないと思います。申し訳ありませんが、どうせ読まれられないようだからやっちゃおうと。例えば、河北新報の毎日の「河北春秋」は500位文字ですが、これの4倍ぐらいの文章を書くには一つのテーマからどう書き終えるか、そうとう読み書き好きじゃないとできませんね。嫌いじゃないけども。


大学で文学部文学部だったのに、書けなくなったか。教職免許証で国語科だったのに。泣けましたが、仕方がない。もう25年にも経った流れで、能力は戻りませんでした。無理、だと思います。


そこです。でもですよ、そこでアフィリエイトが出来ればどうすればいいか考えもありますが、「失語症」を検索するとありました。失語症者のサイトがあって、恐らくGoogleアドセンスは十分になっていると感じました。写真が多く、言語聴覚士が奥さんだそうで、いいものですね。私は以前、全国の友の会で交流しており、こういうパターンがいくらか有ったと覚えています。幸せ者です。


こうした障がいになると、自分のことを思い出すぐらいが楽に感じられますね。現場がまたあれば少しはまともな文章があるかもしれません。そういえば前に言語聴覚士の学会での文章を提出したことがあったなぁ。もちろんどの様にすれば良いか教えられながらでしたけどね。


手話はしたことないです。手話でも経験はありましたが、会話の速さがあって、し難いと思いました。別々な障がいながらし難いこともありました。


…思います、ばかりにせず、切って文を修正すれば少しは真面になるかなと、でも文字数が足りず時間がかかるとか。それも慣れるようにしなければなりません。


さて文字数は、そろそろ2000文字になります。2時間だな。頭も悪いわけで申し訳ありませんが、どうぞこうした文章をご覧くださいませ。


(´・ω・`)