§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■ジブリパーク(じぶりぱーく)■2022.11.12。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


ジブリパーク


  アニメ映画「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品の世界観が再現された公園。愛知県長久手市愛・地球博記念公園内に建設され、全5エリアのうち3エリアが1日に先行オープンした。県は来年度の全面開業後、年約180万人の来園を見込んでいる。


  屋内施設の「ジブリの大倉庫」には、短編アニメを上映する映像展示室「オリヲン座」や作品を登場するキャラクターの人形と写真撮影したり、主人公の気分を味わったりすることができる「ジブリのなりきり名場面展」などがある。


河北新報 朝刊 (9)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ジブリパーク - wiki




 ◇


【回想】


現在、復興相の秋葉賢也氏は2017年頃、こうでした。


★「ジブリパーク」実現に笑顔

  愛知県がスタジオジブリと協力して愛・地球博記念公園内に「ジブリパーク」(仮称)を整備すつことを発表した。以前から「ジブリパーク」構想を提唱してきた自民党秋葉賢也氏(衆院宮城2区)は率直に喜ぶ。3月に構想を記した著書を出版したばかり。「早速、大村秀章知事に本を送った」と声を弾ませる。

  著書では21のジブリ作品をモチーフとした巨大コースターやフライトシミュレーションを考案。東北に整備することを訴えた。愛知県は作品郡の一つ「となりのトトロ」の世界観を再現する見通し。秋葉氏は「愛知県の『パーク』は大仕掛けのアトラクションではなく、私の構想とは少し異なるがうれしい。『ジブリワールド』を実現する追い風になる」と語り、東北への誘致を諦めていない。

2017.06.11 河北新報(2) 国会通信

以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ