§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■信託型ストックオプション(しんたくがたすとっくおぷしょん)■2023.06.07。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


信託型ストップオプション


  事前に決められた株価で自社株を購入できる権利(ストップオプション)を活用した報酬制度。発行した権利を信託会社に買い取ってもらい、従業員らに交付する。株価が上昇していれば取得した株式を売却して利益が得られる。


  最大約55%の税率がかかる給与所得ではなく、税率20%の譲渡所得として処理できるとの認識から、導入する新興企業が増えてきた。一方で国税庁は5月、給与所得として扱うとの見解を改めて公表。既に権利行為をして利益を得ている分についても、追加で納税するよう求めている。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.obc.co.jp
ja.wikipedia.org
www.youtube.com


 ◇


 回 想

今回のテーマは所得年額700万頃以上となります。

課税所得金額税率控除される金額
1,000円~194万9,000円5%0円
195万円~329万9,000円10%9万7,500円
330万円~694万9,000円20%42万7,500円
695万円~899万9,000円23%63万6,000円
900万円~1,799万9,000円33%153万6,000円
1,800万円~3,999万9,000円40%279万6,000円
4,000万円~45%479万6,000円
人口では、

(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa09/2-2.html)
無関係になるのが多いです。
ま、国税庁での厳しさ、流石に思えます。


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング