§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■最年少名人(さいねんしょうめいじん)■2023.06.14。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


最年少名人


  将棋の八大タイトルで最も歴史と権威のある「名人」に歴代最年少で就くこと。藤井聡太六冠が1日、20歳10カ月で獲得し七冠となり、谷川浩司十七世名人の21歳2カ月の記録を40年ぶりに塗り替えた。


  名人は八大タイトルの中で別格とされ、挑戦するには順位戦という5段階あるリーグ戦を潤に勝ち上がることが必要。プロ入りから最短で5年はかかるなど、挑戦から獲得までの道のりの険しさも群を抜く。藤井七冠は14歳でプロ棋士となり、順位戦を6年で駆け上がって、名人初挑戦で頂点に立った。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www3.nhk.or.jp
ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


遊びの「最年少」にはあまり興味ありませんが、小学生等など遊び感覚は鋭いですよ。若い頃で能力と知識のバランスコントロールにより優秀とバカに変わると思えました。私はバカです。



twitter.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング