§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【情報】国葬前の仙台市教委「半旗掲揚」か?。。(´・ω・`)

こんにちは、ハクです。

まだ眠くてなんですが、暗い新聞(河北新報)を読みました。

 ◇

安倍氏死去で半旗掲揚 学校へ通知の市教委、東北の県庁所在市・中核市は仙台のみ
https://kahoku.news/articles/20220805khn000045.html

どうやら、
仙台市教委が安倍晋三元首相の葬儀に合わせ半旗掲揚を全市立学校に求めた問題」があるそうです。
そのため河北新報社は「東北の県庁所在市・中核市の全9市教委」に聞き取りしたところ「仙台のみ」であり「異様な対応際立つ」ともいいます。

他の8市教委は「政府からの要請がない」からで、
郡山市教委学校管理課
 →「政府や福島県から何の文書も来ていない。依頼がなければ学校に半旗を求めることはない」と強調だそうで、
八戸市教委教育部
 →「文部科学省青森県教委から連絡があれば、必要に応じて学校に知らせる」と説明。
秋田市教委総務課
 →「掲揚は各校が判断すべきことで、一律に半旗を求める通知を出すことはない」と指摘。
山形市教委管理課
 →「(市教委の)独自判断で半旗の掲揚を求めることはあり得ない」と断言。

(´・ω・`)

まず、仙台市総務局が、
安倍氏が亡くなった7月8日、半旗掲揚の方針を決め、
郡和子市長の了承を得て
→同日夜に各部局に通知。
→教委も受けて各188校に半旗掲揚の求めを通知した…

という結果だが、

仙台市教委指導課は、
「(総務局)通知に応じて学校に要請した。協力のお願いで、強制力はない」

しかし、法律上問題に係わるそうです。

教育基本法14条=(政治教育)
[2項]→法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

つまり「政治的活動」は禁じる、です。
仙台市教委は、教育基本法に「抵触する可能性もあり」ますので、

( ´,_ゝ`)プッ

まるで「森友学園」を思い出しました。

森友学園:系列幼稚園で「安倍首相がんばれ」/毎日新聞2017.3.2公開

 ◇

それにしても、宮城県内の唯一の地方新聞「河北新報」。よく指摘な記事を頂きました。久しぶりな感じです。今後も読ませていただきます。

【追加】
郡和子仙台市長について。

…郡市長は「政治的な行為ととらえていない。各学校が判断するもので強制するものではない」と語った。(産経新聞2022/08/09)
https://www.sankei.com/article/20220809-ABWELETKSRNZDDBRCXUPNDKZFQ/

(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ