§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【仙台市】「市役所」に半旗掲揚へ決めた理由は?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇

仙台市役所 半旗掲揚へ
安倍氏国葬 学校に依頼はせず


  安倍晋三元首相の国葬を巡り、郡和子仙台市長は9日、市役所本庁舎や各役区役所などで半旗を掲揚する方針を示した。市教委は県などの対応と同様に市立学校には掲揚を求めない考え。

  同日始まった市議会9月定例会代表質疑で説明した。郡市長は安倍元首相の東日本大震災の復興への貢献を強調し、「日々国旗を掲げている市の施設で半旗を掲揚し、市として弔意を示したい」と語った。


  福田洋之教育長は「市長部局と同様、日々掲揚する施設で掲揚したい」と答弁。普段から国旗を掲げるのは市科学館、市天文台などで、北新報社の取材に「日頃掲揚していない学校は結果として対象施設にならない」と話した。


  安倍氏が死去した7月8日の夜、市総務局は市教委を含む各部局に半旗掲揚を依頼する通知を出した。これを受けて市教委は、11日付で市立の全学校に半旗を掲揚を求めた。郡市長はこれまで、市教委などに弔意を求めた判断に「誤りはない」と説明していた。


  政府は8月26日、地方自治体などに弔意表明の協力を求めない方針を示した。


2022/09/10 河北新報みやぎ(16)
安倍氏国葬 仙台市役所、半旗掲揚へ 学校に依頼はせず


郡和子仙台市長も、村井嘉浩宮城県知事と同じに合わせています。


完全、自民党流ですね。説明は自分らしさはまだ無いのですが…。


初の市長選で勝った日本共産党関連では今後の選挙、もう別の人を探さないといけませんね。大変です。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ